勢い学園日記

概ね毎日更新(したい)

2020/08/04

今日の一曲

今日もなにもない。だから代わりに面白い動画を紹介するね。

www.youtube.com

最近、ゆっくり解説の動画を見るようになったんだけど面白いわ

 

やったこと

  • あつもり
  • PSO2
  • テレビを見る
  • 料理
  • 親と相談(大事)

 

学んだこと

  • 誰かに相談することは大事

 

失敗

  • 退学の決意が固まらない

 

まとめ

生きるのが難しい

 

明日やること

  • 講義
  • 課題
  • 生きる

 

雑記 

 今日はやっと親と相談することができた。研究が向いていない、これ以上やったら鬱になるかもしれない、就職しようかと考えている。等々...。

 相談したら心が楽になった。すこし大学院に戻ってもいいかなとか思えたけれど、自分が研究や勉強に向いていない事実を踏まえるとやはり駄目だなぁと思ってしまう。

 向いてないことから手を引くことは悪くないことだよという声をかけてくれる人がいた。確かにそのとおりだ。でも、自分が大学院を辞めて無職になるということを考えるとやはり悪なんじゃないかと思えてくる。とてもむずかしい。他人の人生なら自分の人生じゃないから辞めてもいいだろうとか言えるけど、いざ自分の立場になるととても難しい。

 人生残り70年くらいあると過程するとこの中退というのはちっぽけなものだと思えてくる。あくまで思えてくるだけで実際はどうなのかはよくわからないな。就活で厳しいことがあるのも事実だしどうしたものか...。

 ちなみに就職するなら札幌近郊でNGHMと勢いと近いとこに住んで遊ぶのも楽しそうだなあと思うけれどそういった理由で決めるのはいささか甘ちゃんすぎるな。まあ、私はどこに住んでもやっていける自信が大いにあるのであんまり人間関係について心配することはないかもしれない。

 また明日も私は考え続けるだろう。以上。