勢い学園日記

概ね毎日更新(したい)

2020/08/03

今日の一曲

音楽聴いてないのでなし 

 

やったこと

 

学んだこと

 

失敗

  • 虚無の生活を送った

 

まとめ

虚無の生活も悪くない

 

明日やること

  • 講義
  • 課題

 

雑記 

 実家に帰ってきてからずっと今後について考えている。TwitterやLINE、Discordなどで色々な人から意見をもらいつつ自分の中で色々と悩み続けている。

 大学院を中退するにあたって懸念しているのが

  • 就職までの空白期間
  • 既卒でも就職できるのか
  • 金どうする
  • 後悔しないか
  • 中退という十字架を背負って生きていくことができるか。

である。正直、後悔はしないと思う。なんならこのまま学校に居続けて心を壊す確率の方が高いのではないかと思うくらいだ。既卒での就職はまあ...なんとかなるでしょ。お金に関しては今住んでるとこの家賃を3月末まで払ってあるので家は問題ない。あとはバイトして食い扶持を稼ぐだけだ。...あれ?ぶっちゃけ辞めても問題ないんじゃね?まあ、最後の十字架を背負って生きていくことができるかどうかに関してはかなり怪しい。でも、生きていくのに学歴ばかり見ててもなあ...ってのが最近の私の意見だ。学歴しか誇るものがないのはなんかちょっと虚しい気がしてきた。

 だが、未だに親には相談できていない。なんというか言い出すタイミングがないのだ。必ず親は反対するだろうし、それを説得するにあたっての弾を用意しなければいけないな。

 まさか自分が学部以上に本気で退学したがっているなんて思いもよらなかったけれど、大学院というのは入ってみないとわからないもんだな。ていうか研究と遠隔講義に心が耐えられなくなったのが正直なところだ。もう無理。実家だから安定してきているけれど、研究室のことを考えると溜息しかでない。学部よりも環境はいいはずなのに自分のモチベが皆無なのだ。

 ...月曜日のゼミちゃんとできるのかな。またあした。