勢い学園日記

概ね毎日更新(したい)

2020/07/18

今日の一曲

ディスクリートシンドローム - ARCARADIO

www.youtube.com

 

 

やったこと

  • 料理(お好み焼き、肉を焼く)
  • 家庭教師
  • ネパール人とインド人と私で酒を飲む

 

学んだこと

  • 日本人はシャイだから英語全然話さない
  • カレー屋の仕込み作業は結構大変そう

 

失敗

  • 特に思いつかない

 

まとめ

海外からの留学生とかと話すの楽しい。

英語とネパール語を日常会話程度には使えるようになりたい

 

明日やること

  • 家庭教師
  • 課題を進める(プログラムの方)

 

雑記

  ここ最近、外国人の人と話す機会がめちゃくちゃ増えている。当然、日本語があまりうまく話せない人もいる。私は中学校から英語教育を受けている癖にあまり英語を話すことが出来ないので、そこでコミュニケーションがうまく取れないというのは言うまでもないだろう。ただ、会話程度なら学校教育で習うような文法ガ~とかそういうのはあまり気にしなくていいらしい。何人かの外国人からそう聞いた。

 今日は、いつものネパール人と他にインドからの留学生と私とでお酒を飲んでいたのだが、英語がわからない私は最初、あまり話にはいれなかった。でも、途中からは拙いながらも英語を使って会話できて楽しい時間を過ごせた。ここで思ったのが、英語とネパール語を覚えるべきだということだ。研究とかで英語の論文を読んだりするけれど、そんなのはGoogle翻訳なりDeepL翻訳なりに突っ込んでおけば適当に翻訳してくれるから話す力なんて身につかなくて当然だろう。私がしたいのは高等な専門科目に出てくるような英語じゃなくて簡単でいいから話せればいい程度の英語だ。まあ、それを習得するにどんだけ時間かかるんだよって話だけれどね。これは今後の生活で色々と英語で話しながら身につけていこうと思う。

 今日はここまで。また明日。